11.3.三面待ち

 なんといっても変則待ちといえば三面待ちでしょう(思ってるのは俺だけか(^^;;) 三面待ちだとかなりあがれそうな気がします。あがれなかったときは結構ショックだったりします。 まぁ、とりあえず見ていきましょう。

待ち牌
 

 もっとも基本的な三面待ちです(これって変則待ちか?(^^;;) 両面待ちと順子が組み合わさった形です。2、5、8萬のどれであがっても両面待ちになります。


待ち牌
 

 三面待ちの延べ単です。2、5、8萬のどれであがっても単騎待ちになります。


待ち牌
 

 両面と延べ単の複合形です。1萬のときは両面待ち、7萬のときは単騎待ち、 4萬待ちのときは両面待ち、単騎待ちどちらにでもとれます。
ごくたまにですが、7萬でも平和になると思ってる人がいますが、 7萬の場合は平和にはならないので、気をつけましょう。


待ち牌
 

 両面待ちと単騎待ちの複合形です。三面待ちではこれが一番好きです。


待ち牌
 

 両面待ちと単騎待ち(もしくは嵌張待ち)の複合形です。 4萬であがった場合は平和がつく場合は両面待ちになりますが、 平和がつかないような場合は嵌張待ちの2符を計算し忘れないようにしましょう。


待ち牌
 

 延べ単と嵌張待ちの複合形です。5萬であがれば、もちろん一通になります。


待ち牌
 

 両面待ちとシャボ待ちの複合形です。 シャボ待ちの片割れが字牌だとちょっとうれしかったりします (これだと字牌待ちでも安心してリーチできる気がしません?(^^;;)


待ち牌
 

 シャボ待ちと単騎待ち(もしくは嵌張待ち)の複合形です。 三暗刻、四暗刻のときは5萬をツモるし、一盃口狙いのときは4、6萬をよくツモるので、 あまり好きな待ちではないです。


待ち牌
 

 両面待ち、辺張待ち、単騎待ちの複合形です。 この待ちは自体は好きですが、槓子ってる(同じ牌が4牌ある)待ちはちょっと苦手です。 聴牌に気づかず槓したこともあります(へぼだ)


待ち牌
 

 シャボ待ちの複合形です。一盃口が確定しているところが好きです。


待ち牌
 

2234萬(25萬待ち)と2456777萬(23萬待ち)の複合系です。25萬待ちを見逃しそうな感じですね。


待ち牌
 

本来なら3334445556萬(34567萬待ち)の5面張ですが456萬が1面子余分にあるために45萬待ちがなくなり(4牌ずつ使っているため)、 367萬待ちの3面張になっています。 1面子取り除くと待ちが分りやすくなりますね。

HOME