11.4.四面待ち

 四面待ち以上なら、もうあがって当然って気分になります。でもあがれないときも良くありますが(^^;;
 四面待ち以上に基本的もなにもないような気もしますが、いくつか紹介していきたいと思います。

待ち牌
 

 両面待ちと延べ単の複合形です。同一牌を4牌使った待ちではもっとも基本的だと思います。 はっきり言って、この待ち苦手です。なぜかって?気づかないときがあるから(へぼすぎる)


待ち牌
 

 両面待ちと単騎待ちの複合形です。比較的よくできる四面待ちだと思います。 間違えようがないから、個人的はすごく好きです。


待ち牌
 

 両面待ち、嵌張待ち、単騎待ちの複合形です。 5萬は嵌張待ち、4萬は単騎待ちにもとれるという意味で複合形と書きましたが、 実質は両面待ちが2組ある待ちになります。かなり好きな待ちです。


待ち牌
 

 両面待ちとシャボ待ちの複合形です。四面待ちなのに三面待ちより待ち牌の数が少ないです。 役もつきにくいし、かなりくさってる四面待ちです。(この待ちが好きな人ごめんなさーい) 両面に切り替えて、平和と一盃口をつけたいといったところでしょうか。


待ち牌
 

 両面待ちと単騎待ちの複合形です。 槓子ってる待ちは苦手。思わず7萬、槓しそうで恐い(^^;;


待ち牌
 

 両面待ち、嵌張待ち、単騎待ちの複合形です。 好きといえば好きな待ち。でも、自分の待ち牌自分で使いすぎ。


待ち牌
 

 両面待ち、シャボ待ち、単騎待ちの複合形です。 暗刻に対子や暗刻がくっついた待ちは、どうしても待ち牌の数がすくなくなっちゃいます。 決して嫌いな待ちではありませんが、四面待ちで待ち牌が9牌はちょっと少ないかも。


待ち牌
 

 両面待ち、シャボ待ち、単騎待ちの複合形です。 7萬ツモったら三暗刻を期待して槓する・・・・・と思う(^^;;


待ち牌
 

 シャボ待ちが2組ある待ちです。待ち牌は8牌しかありませんが、一盃口が確定しているので結構好きです。


待ち牌
 

 両面待ちとシャボ待ちの複合形です。そういえば6、9萬待ちに気づかなかったときも・・・・・

HOME