古役は古役

数ヶ月ぶりに週末に麻雀を打つことになったDくん。 点数計算と役をちゃんと覚えようと前の日に本を買ってお勉強したようだ。(おっ!!感心感心)
当日、点数計算も役もばっちり覚えたと自信満々のDくん
「点数計算できるよになったよ。」
それを聞いたAくんは
「ほんと?すごいじゃん。役も全部覚えた?」
「平和、断ヤオ、一盃口、三色一通、本に載ってるのは全部覚えたよ。」(ほんとに覚えたのか?)
「それは楽しみ。」

しばらく問題なく打っていたDくんだが、
「ロン。平和三色一通」
「えっ?三色一通?」
と怪訝そうなBくん。 三色と一通はどうがんばっても複合するわけがないので当然といえば当然である。
「ちょっと、手開けてみて?」
とAくん。
倒牌したDくんの手牌は

 

「三色も一通もないじゃん。」(た、たしかにないが・・・・・・)
とBくん。しかし、自信満々のDくんは
「ちゃんと三色一通できてるよ?」
「っていうか三色と一通は複合しないんだよ?」
とAくん。
「いや、三色と一通じゃなくて、三色一通って役あるよね?」
Dくん、ちょっと自信がなくってきたようである。
他の3人は顔を合わせ、
「そんな役聞いたことないな。三色一通ってどんな役?」(そりゃそうだ)
それからしらばく3人に三色一通について説明するDくん。 (どんな役かはここをみてね)
しかし、Dくんの主張もむなしく三色一通は役として認められなかったのでした。(当然である)

今回の教訓。古役ではあがれない(当然だ!!)
しかし、古役を断ヤオとかといっしょに載せてる本っていったい・・・・・・・
もちろんそんな本はすぐ捨てちゃいました。 なにしろ20年くらい前の本だったみたいで古役だらけだったのを覚えてます。 それからは本の発行年数をチェックする癖がついちゃいました。 みなさんそんなことがないように注意しましょう。(そんなアホはおまえだけや!!)
今回で麻雀実録の高校編は終わりです。次回から大学編になります。
それでは、みなさんさよならー

HOME