9.7.古役

古役とは今では認められていない役のことです。 覚えていても使えませんが、雑学ということで覚えておくのも悪くはないと思います。

9.7.1.一色三順

一色三順とは3つ同じ順子をつくったものをいいます。
確か門前で2翻、鳴くと1翻です(古役の翻数は自信ないです(^^;;)。

待ち牌
 
9.7.2.三色一通

三色一通とは萬子、筒子、索子の順子で一通をつくったものをいいます。
これも確か門前で2翻、鳴くと1翻です。

待ち牌
 
9.7.3.三連刻

三連刻とは同一の数牌で連続する3つの刻子、槓子をつくったものをいいます。
門前でも、鳴いても2翻役です。

待ち牌
 
9.7.4.四連刻

四連刻とは同一の数牌で連続する4つの刻子、槓子をつくったものをいいます。
門前でも、鳴いても役満になります。

待ち牌
 
9.7.5.大車輪

大車輪とは筒子の2〜8で七対子をつくったものをいいます。
門前のみ役満になります。 下の例の場合、3筒のみ大車輪になります。

待ち牌
 
9.7.6.百万石

百万石とは萬子の清一で、数牌の合計が100を超えたものをいいます。
門前でも、鳴いても役満になります。

待ち牌
 
9.7.7.紅孔雀

紅孔雀とは手牌を索子の1、5、7、9と中だけでつくったものをいいます (確か・・・自信なし)。
門前でも、鳴いても役満になります。

待ち牌
 
9.7.8.一色四順

一色四順とは同じ順子を4つ作ったものをいいます。
門前なら役満(だったかな?)、鳴いても役満になったかなぁ・・・?(忘れました)

待ち牌
 
9.7.9.五筒開花(ウーピンカイホウ)

五筒開花とは嶺上牌が五筒でツモあがりすることをいいます。(これも確か・・・(^^;;)。
門前でも、鳴いても役満になります。

前<<|>>次
HOME