麻雀好きに100の質問
1.お名前を教えてください。
ガトー
2.血液型、星座は?
A型、かに座
3.職業または学校名をどうぞ。
会社員
4.あなたは右利き?左利き?
右利き
5.雀歴は?
12,3年
6.雀風は?
バランス重視
7.麻雀をどうやって覚えましたか?
友人と本
8.麻雀の師匠っていますか?
いないです。あえていうなら俺。
9.麻雀以外の趣味はなんですか?
株式、映画、読書、野球。
つまり、趣味らしい趣味はないと。
趣味がない人は映画、音楽、読書、スポーツを趣味欄に書きたがると。
10.あなたの中で麻雀が占める割合は?
1割以下。
11.なじみの雀荘ってありますか?
ありません。ここ数年、ほとんど雀荘に行ってないので。
12.雀友何人ぐらいいますか?
たぶん、7,8人
13.麻雀を始めたきっかけは?
友人に誘われて。
14.実戦デビューはいつ?
確か高二。
15.そのときのお相手は?
友人
16.フリーデビューはいつ?
たぶん大学3年
17.そのお店はどこですか?
さかえ
18.口癖はなんですか?
(ツモ牌に向かって)おまえじゃない。
もちろん、口には出しませんが。 って、口に出さないんじゃ口癖じゃないか。
よく口にする台詞っていうことなら『ロン』かな?
強すぎてごめん(うそ)
19.吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
ラークスーパーライト(それか赤ラーク)2箱。
白ラークはサンポールの臭いがすると思ってるのは俺だけじゃないよね?
なのに自販機に一番おいてあるのが白ラークっていうのはどういうことよ?
ちなみにラークはここ数年の相次ぐタバコ税増税にも関わらず値上げしてない数少ない優良銘柄。
ビバ、フィリップモリス(でも、なぜかマルボロは値上げしてる。人気があるから?)

もっとも今は節煙中(別名禁煙とも言う)なので、 どーでもいいと言えばどうでもいいです。
20.雀荘内の有線って好き?嫌い?
好きです。
21.酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
酒。
22.打ちながら何を飲んでいますか?
紅茶、コーヒー、コーラとか。特にこだわってないです。
23.エース牌を教えてください?
ないです。
24.エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
ないです。
25.好きな役満は?
みんな好き。和了りたい役満なら字一色、大四喜、九連宝燈。
26.役満以外で好きな役は?
クイタン。 大物手をクイタンで蹴ったときの相手の顔といったら。
もちろん、自分がやられたらムカツクに決まってます。
27.あがったことある役満は?
四暗刻、大三元、国士無双、緑一色、数え役満、十三不塔
28.役満以外であがったことがない役は?
三槓子。
29.盲牌ってしますか?
ナチュラルにしてます。
30.ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
小学生の頃にやったことがあります。 勝った記憶がありません。
31.ネット雀荘の経験あります?
あります。
32.経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
東風荘。
33.あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
もちろん、アリアリ派。ナシナシ派には恨まれてるかもしれません。
34.チートイツは好きですか?
嫌いじゃないけど、ちょっと苦手意識があります。
35.積み棒は300点?1500点?
300点
36.起家は好きですか?
もちろん、大好き。東一局で全員飛ばしてやるといつも思ってます。
だってね、ほら、どーせ和了るのは俺だけなんだし、 だったら、初めから親やってた方がいいじゃん?
37.ラス親は好きですか?
好きに決まってるさ。 ダンラスから大差を捲くってトップを獲ったときなんて、ねぇ?
38.先ヅモする人をどう思う?
先ヅモしてたら注意するし。つか、そんな奴は周りにはいないです。
39.最高勝ち額を教えて!
4,5万くらいかな?覚えてないです。
40.最高負け額も教えて!
10万くらいかな?こっちもよく覚えてないです。
41.一緒に打ちたくない人ってどんな人?
バカ(偏差値的ってことじゃなくてね。分かるよね?)
42.東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
和了れそうならリーチします。
43.カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
う〜ん。どっちでもいいですけど、あえていうなら、
端によってればシャボ、内ならカンチャンかな。
44.今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
俺。自分大好き。俺マンセー。何か?
45.符計算できますか?
できるつもり。でも、最近打ってないからちょっと不安。
46.符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
多面張。面清なんてもうドキドキもんですよ。聴牌チェック、待ち牌チェックで大忙し。
47.後づけってどう思う?
別にどうとも思いません。普通でしょ。
48.生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
打つよ。
49.今までの最高レートは?
リャンピンの2−4。
50.今までの最低レートは?
ノーレート。
51.家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
たぶん、知ってます。
52.彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
ありません。
53.男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
彼氏からの電話のたびにもうすぐ終わるからといい続けて完徹した強者がいた。
54.思わずやっちゃう癖ってありますか?
気合が入りすぎると音が鳴るくらい(つか、鳴ってる)強く盲牌しながらつもってきます。
よく、気合入れすぎとか、うるさいとか言われます。
55.旅先で麻雀したことありますか?
スキー場に麻雀牌とマットを持っていきました。普通ですよ?
56.見たことある「麻雀番組」を教えてください。
われポン。
57.その中でオススメは?
われポンしか番組タイトル覚えてないんですけど?
われポン以外の麻雀番組は非道すぎる。
まぁわれポンもたいがいだとは思うけど。
58.読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
近代麻雀(別冊、オリジナル、ゴールド)。
あと速攻で消えていった麻雀雑誌をいくつか。
59.その中でオススメは?
別冊近代麻雀(だったけ?)。牌賊オカルティーが載ってる奴です。
しかし、最近の近麻はつまらなくなったなぁ。
60.麻雀していることをみんなに公表していますか?
公表もなにも麻雀キ○ガイだと思われてます。
61.好きな麻雀マンガは?
ノーマーク爆牌党。ジャングル。あぶれもん。
スーパーヅガン。勝手にジャンキーロード、レートとか。
挙げだしたら切りがない。
62.脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
いくらつぎ込んだことか。
63.こんな麻雀卓が欲しいな・・
トラブらない麻雀卓。
64.こんな麻雀卓はイヤだな・・
毎局トラブる麻雀卓。メンバーさんが直してる間の沈黙がなんかいや。
65.人生最大のチョンボを告白してください。
ノーテンロン。
66.麻雀ダジャレを一つどうぞ。
朝だ、徹夜だ。ごめん。思いつかない。
67.桜井章一さん、好きですか?
背骨じゃ麻雀は打てない。とか言ってみる。怒った?
68.金子正輝さん、好きですか?
嫌いじゃない。というか名前以外は牌流定石ってことくらいしか知らないし。
69.安藤満さん、好きですか?
嫌いじゃない。というか名前以外は亜空間殺法ってことくらいしか知らないし。
70.二階堂亜紀さん、好きですか?
嫌いじゃない。というか名前以外は姉妹雀士ってことくらいしか知らないし。 どっちが姉か妹なのかもわからないしね。
71.最高何時間打ったことがありますか?
30時間。
72.最高何点をあがったことがありますか?
64,000点。もしかしたら96,000点かも。
73.最高何点を振ったことがありますか?
たぶん、48,000点。でも、32,000点かも。
74.あなたの知っている変な役を教えてください。
すいません。知らないです。
75.あなたの知っている変なルールを教えてください。
すいません。知らないです。
76.麻雀におけるジンクスがありますか?
眠くなると負けるので、目を覚まそうと顔を洗うとなぜかもっと負ける。
77.あなたはトップラス派?二着狙い派?
もちろん、トップ2着派。トップトップ派と言わないところが奥ゆかしいね♪好感度アップ?
78.引っかけリーチは好きですか?
簡単に出てくる面子だといいんだけどね。和了れる待ちが好きです。
79.勝負服ってありますか?
ありません。
80.実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
ポッ。
81.麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
以前は、欲しい欲しいと思ってましたけど、今となってはどーでもよくなりました。
もちろん、持ってません。
82.理想の雀士は誰ですか?
もちろん、俺に決まってます。
83.突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
さぁ?正直、存在してもしなくても、どっちでもいいです。
84.一番楽しかったメンツは誰ですか?
大学のときのメンツかな。
85.今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
フリーで連続30時間打ったとき。お花畑が見えました。
と言っても、ツモの最中に寝てしまっただけですが。あまりに日差しが気持ちよかったもので。
86.今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
俺以外の3人が初心者で半荘1回に2時間かかったとき。
87.配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
早く切れよと言われるまで倒さない。
もちろん、言われたら「切らなくてもいいときもあるんだよ」と答えます。
ええ、よくいい性格してると言われます。
88.なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
つばめ返しうまいね。
89.何でもいいから自慢話をどうぞ。
東場で和了られた役満なら1割以上の確率でトップを捲くってます。
もしかして、普通ですか?<厭味じゃなくて。
90.食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
睡眠、食事、麻雀の順番。もう徹マンはつらいんです。
91.うまくなりたい?それとも強くなりたい?
どっちでもいいです。もう十分巧いし、強いから。
うそ、ごめん。もちろん強くなりたいです。
92.麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
まぁ、普通に。
93.覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
かぞえきれないくらいあります。
94.麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
風邪ひいたといってバイト休んで打ったりとか。他にも色々。
95.パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?
ないですけど、麻雀ダコを親父に指摘されたときはびっくりしました。
96.「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
入店5分でアウト。
持ち点900点からリーチしてドボン。
17半荘連続トップなし。
97.あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
アホですから。
98.あなたにとって麻雀とは?
趣味。
99.麻雀川柳を一句どうぞ。
朝もやけ 軽い財布を 握り締め
100.100問目です。最後に一言!できれば「疲れた」以外。
いや〜、麻雀って本当にいいもんですね(水野晴郎風)
HOME